tolset for OS X

 ご無沙汰しています??。

 FDC実装の方なのですが、3月の上京に向けて部屋を決めに行ったり、その後力が抜けたりしていてまったく進展していません。どうやら、rapuOSのrapperさんに先を越されてしまってもいるようです。競争とかではないですが、ちょっと悔しくもあります(笑)

 さて、その部屋決めで東京に出た際に、就職先であるびぎねっと社から「コレを1ヶ月で使いこなせるようにしておいてください」ということでMacBookを支給されました。いろいろなフリーソフトを入れてみたり、ショートカットキーを習得してみたりしています。そして、このMacBookでtolsetのOS X移植を現在行なっています!hideyosiさん協力のもと(というか、ほとんどhideyosiさん任せ……)、ソースをコンパイルしました。現在は、tek5の圧縮ができない(tek2にすることで回避可能)以外は、普通にはりぼてOSの開発が可能です。

 tolset移植はなかなかペースが速いので、OSAkkieWikiにてパッケージ配布を行ないます。OS Xで開発してみたい方、ぜひどうぞ!

URL: http://osakkie.info/wiki/tolsetOSX/

4 Responses to “tolset for OS X”

  1. Crystal Geyser Natural Apine Spring Water より:

    Title: 10.4.10なのですが。。。

    あの、tolset for OSXがエラーはいちゃって全然できません(T_T)
    tolsrcをコンパイルし直したんですけど、それは別のエラーはいちゃって無理っぽいです。
    修正版お願いします。

  2. あっきぃ より:

    Title: 10.4.10なのですが。。。

    &g

  3. Crystal Geyser Natural Apine Spring Water より:

    Title: 10.4.10なのですが。。。

    tolsrcからコンパイルし直したのですが、

    ibook-g4:~/(ホニャホニャ)/OSAkkie0.1.04 (ユーザー名)$ make all
    make -r -C osakkie
    make -r ipl.bin
    ../../z_tools/nask ipl.nas ipl.bin ipl.lst
    ../../z_tools/nask: ../../z_tools/nask: cannot execute binary file
    make[2]: *** [ipl.bin] Error 126
    make[1]: *** [default] Error 2
    make: *** [all] Error 2

    とはいてしまいます。
    環境はPPCのiBookG4です。

  4. あっきぃ より:

    Title: 無題

    毎度レスが遅くて申し訳ありません。

    PPC環境が無いため、こちらでは検証ができません。
    naskが実行ではないとエラーが出ているようですが、naskのコンパイルはできていますでしょうか。

Leave a Reply