多色対応

 OSC2006-Okinawaには間に合いませんが、多色対応に挑戦中です。
 昨日は、はりぼて友の会のサンプルを見ながら実装を進めていたのですが、サンプルは1つの関数が8bitカラーと16bitカラーの2つに分かれてしまっていてなんだかもったいない(もっと「ちまっと」まとまりそうな)気がしました。色を定義していたCOL8_??????も16bit版ができて無駄っぽく感じたので、うまく1つにまとまるように、ついでに自動判別がたにしようとしたのですが、ポインタ周りで壮大な勘違いをしてしまい、また1からやり直しになってしまいました。

 一つできたまとも(?)な実装は、asmhead.nasでVBEMODEを第2候補(第3候補まであったが、いらないと思ったのでやめた)まで選べるようにしたことです。……16ビットモードに切り替え失敗したら8ビットモードで開いてもらうような感じにできます。まぁ切り替え失敗なんてあんまりないとは思いますが。両方だめだった場合は320*200モードになります。

Leave a Reply