ご無沙汰

 すっかりご無沙汰になってしまいましたが、ぼちぼち開発を再開しています。
 多色対応は、とりあえず出来上がりました。24bitに対応できるように、バッファはint型にしてみましたが、24bitでの動作確認はしていません(それでいいのか?!)。
 多色対応にあたって、アプリの書きやすさのためにいくつかAPIを追加し、OSAkkieのほぼすべてのアプリでそれを使用しているため、他OSとの互換性はなくなっています。従来のAPIの互換性はキープしてありますが、多色で描画をする場合は、api_をosak_に置き換えて、16進数コードで色を指定することで可能になります。

 現在は、bootpack.c内のマウスのメイク・ブレイクの実装、ウィンドウ最小化の実装に取り組んでいます。
 マウスのメイク・ブレイクはほぼ出来上がりました。ついでにネストが異様に深い問題を解決して、ソースもすっきりです。マウスのメイク・ブレイクが分かることで、ウィンドウを閉じるときにマウスのメイクが来た時点ですぐに閉じるのではなく、ブレイクまで待ってから閉じられるようになりました。
 最小化は仕様に悩み気味ですが、うまく実装していけたらいいなぁと思っています。

 そういえば、osakkie.sysのサイズが50KBを超えました。なんとなくくやしいので、うまくサイズを縮められそうなところがあったら改善してみようと思います。例えば、ボタンの描画あたりで、*と@で表現するんじゃなくて、8bit色コードで表現するとかして、まとめて関数で処理できるようにしたりとか。

Leave a Reply