BIOSを使わないでディスクアクセスするぞ!(FDC)その1

 Ver.0.1.04をリリースして一区切りできたので、FDC実装に挑戦します!

 advance/FDCのページはまだ書きかけなので、IRCで質問しながら、カンで進めています。今日は、右Shiftキーでモーターを回転させて、F12キーでシークさせて、右Ctrlキーでモーターを停止させるところまで作りました。

 FDC開発で注意すべき点は、色々あった気がするけど、モーターの寿命について。急激にON/OFFを繰り返すとモーターに大ダメージ!だそうです。ふむふむ。

 今日つまづいた所は主に、タスクを作るところ、割り込みの許可設定!しばらくいじっていないところは忘れちゃいますね……。タスクの作り方はコンソールタスクを作るところを参考にするといいです。割り込みの許可設定は、bootpack.cのHariMainの中にある「io_out8(PIC0_IMR, 0xd8

Leave a Reply