壁紙対応/langmodeいろいろ/cmdlineのバグ

 gviewとか、はりぼて友の会にアップされている壁紙対応はりぼてOSを参考に、壁紙表示機能を追加しました。
 OSAkkieでは、wallpaperコマンドで表示できるようにしてみました。「wallpaper ファイル名」で表示して、消すときは「wallpaper 0」です。形式もbmp, jpg, ico(いるのか?)の全部に対応です。

 それと、今日はlangmode周りを改造。struct TASKにlangmode0というのを追加して、アプリ起動時のlangmodeを記録しておいて、アプリで変更されて終了時には元に戻すようにしたり、アプリ強制終了時のメッセージ(task_aのlangmodeが反映される)を一時的にタスクにあわせるようにしました。日本語フォントと半角フォントで書体の違いの大きいOSAkkieにとって、langmodeの変わり目はとても気になりますからね。
 課題としては、コンソールのタイトルバーがlangmode 0になっているのをどうにかする、というところかな。

 という訳で、今日はいろいろ付け足していたんですが、気がついたら、変なバグが出来ていました。起動直後から、コマンド履歴呼び出しで文字化けしたようなものがズラズラと出てきてしまいます。
 どこかでメモリがはみ出しているんだとは思うのですが、一体どこだ……。今日はもう遅いので、これまた明日の課題ということになりそうです。

スクリーンショット

Leave a Reply