バグつぶし

 今日はOSAkkieのバグをつぶして色々作るぞー!と張り切っていたのですが、テレビに見とれてしまい、やっと脱出してPCに向かったところで津波警報発令がきたもんですから、すっかり時間が遅くなってしまいました。ちなみに、ウチは根室市でも一番標高(?)が高い所に住んでいるので、避難したり津波におびえる心配は皆無でした。
 さて、バグつぶしですが、まずはアプリが起動しない問題から。原因は、cmd_appで圧縮ファイルに対応したときに、ファイルサイズの指定を間違えていました。凡ミスです。次はコマンド履歴にメモリの中身が出てくる問題。コレは、memman_alloc_4kした後にメモリの中身をクリアしていないのが原因でした。
 ちょっと時間があったので、起動時のコンソールのlangmodeが、ウィンドウを作る前が0、作った後が1になる(→フォントがそろわない)件について色々考えてみたのですが、どうも面倒なのであきらめました。
 その他の変更は、スタートアップスクリプトのosakkie.hsfに、壁紙を表示するように書き足しておきました。コレで、起動時に自動でマロが出てきます。やったー!

Leave a Reply