Archive for 8月, 2006

15日目終了/リブート実験

木曜日, 8月 24th, 2006

 今日15日目が終わりました。相変わらずトロいですね。しかし、急いで16日目に入るのはやめといて、脱線してリブート実験をしてみました。
 http://community.osdev.info/index.php?(AT)BIOSによると、INT 0x19を呼べばリブートしてくれるらしいので、naskfunc.nasに_io_rebootとか言う関数を作って、Cでも使えるようにします。そして、とりあえず、10秒タイマーがタイムアウトしたところにio_reboot(

15日目

月曜日, 8月 21st, 2006

 ついにマルチタスクに手を出していますよ。で、15-1を読んだままに作ると、10秒後にフリーズ(何もしないHLTだけのところにタスク切り替え)するのですが、せっかくフリーズするのだから!と言うことで、フリーズ画面(左)を作ってみました。

15日目-タスクスイッチでイタズラ?ブルースクリーン編?
15日目-タスクスイッチでイタズラ?なんちゃってWindows編?
 15-2では元のタスクに戻るらしいので、「ナンチャッテ」と表示して戻るようにしました(右)。すると、下敷きが復活して、マウスカーソルが動くたびに元の画面に戻っていくので、もっとWindows風になってしまいました(笑)。

12日目

日曜日, 8月 6th, 2006

 今日は順調に12日目を終わらせました。本当に理解しながらやってるのかは定かではありませんが……。ところで、4日目の日記で10日目をやっていたと言うことは、うーむ、トロいみたいですねー。いやいや、脱線(唐突にHSPコンテストに参加したり色々)が多いだけなんですよ?´^&#363

10日目

水曜日, 8月 2nd, 2006

 OSAkkieカテゴリ追加。
 超トロいペースではありますが、10日目に突入しました。Kタンが設定した1日の区切りは完全無視で、自分で切りがいいと思うところで区切るようにしています。超トロいマイペースですかね。
 さて、これから下敷き云々をやっていくんですが、この仕組み面白そう!OSAkkie Classic(HSP版OSAkkieの新名称(爆))でも使えそうな感じがしてワクワクです。
 それと、公式(?)ページが、「めだかのすいそう」から「あっきぃのパソコン小屋」に移転しました。密かに撮り貯めていたスクリーンショットもアップしてますよ?。
URL: http://koya.marokun.net/osakkie/