Archive for 2月, 2007

BIOSを使わないでディスクアクセスするぞ!(FDC)その7

金曜日, 2月 23rd, 2007

 つ、、、ついに……読み込みができるようになりました!!!

OSAkkie Screenshot

 開発中のDisk1で起動して、OSAkkie Ver0.1.04の入ったDisk2にフロッピーを差し替えて、色々起動したところです!もちろん実機!というか、エミュレータだとFD切り替えが面倒ですからね?。

 問題は、やはりフロッピー読み込みが妙に遅いことです。壁紙をロードさせると分かりますが、1シリンダ進むのにものすごく時間がかかってしまいます。ううむ?

 今後はこの辺の微調整をしていきたいと思いますが、この原因不明を倒せる日は来るのか……?!

tolset for OS X

火曜日, 2月 20th, 2007

 ご無沙汰しています??。

 FDC実装の方なのですが、3月の上京に向けて部屋を決めに行ったり、その後力が抜けたりしていてまったく進展していません。どうやら、rapuOSのrapperさんに先を越されてしまってもいるようです。競争とかではないですが、ちょっと悔しくもあります(笑)

 さて、その部屋決めで東京に出た際に、就職先であるびぎねっと社から「コレを1ヶ月で使いこなせるようにしておいてください」ということでMacBookを支給されました。いろいろなフリーソフトを入れてみたり、ショートカットキーを習得してみたりしています。そして、このMacBookでtolsetのOS X移植を現在行なっています!hideyosiさん協力のもと(というか、ほとんどhideyosiさん任せ……)、ソースをコンパイルしました。現在は、tek5の圧縮ができない(tek2にすることで回避可能)以外は、普通にはりぼてOSの開発が可能です。

 tolset移植はなかなかペースが速いので、OSAkkieWikiにてパッケージ配布を行ないます。OS Xで開発してみたい方、ぜひどうぞ!

URL: http://osakkie.info/wiki/tolsetOSX/

BIOSを使わないでディスクアクセスするぞ!(FDC)その7

木曜日, 2月 1st, 2007

OSAkkieのFDC実装は相変わらずチンタラ進行中ですが、ここ数日はまたしても停滞中。

スタートアップのスクリプトを読み込むときに限って、FIFOデータが返ってこないのです。いや、きっとフォント読み込みも止まるだろうけど、どこを調べても、タスク間のデータのやり取りに問題はないです。bootpackのタスク(task_a)とのやり取りが問題なのだろうか……。ううむ。

そろそろ開始から1ヶ月になるのでしょうか。「30日でできる!FDC実装」な勢いですねぇ……。